FC2ブログ
検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨドリのその後・・・

2012.11.16
こんにちは~0014-41e01.gif


今日の朝はすごく冷え込みましたが、風もなく暖かい一日になりました。

最近のヒヨドリの様子を書きま~す。

ひよどりは、一日おきくらいで、家にやって来ています。

2・3日前は、風も雨も激しかったので、
ちゃんと雨宿りをするところを見つけているのか
すご~く心配でしたが、
次の日には、元気に遊びにやって来てくれたので、
よかった~~です。

いつ、来なくなるかも知れないので、
できるだけ写真を撮ろうと思っています。

子供たちは、雛を連れて来るのを待っていますけどね~

P1190715.jpg


hiromi


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ヒヨドリのその後・・・

2012.11.03
こんばんは

ヒヨドリのその後・・・について、ご報告しますね!

ヒヨドリは、ここ最近めっきり顔を出す回数が減ってきました。
この前は、1回も見ない日もありました。でも、次の日は、ひょっこりやって来たりして・・・
ひと安心しています!

また、2羽でやって来たりもしています。moblog_409c2b4d.gif
もう、つがいになっているのかな~?
ヒヨドリの成長は本当に、早いです!

さみしいけれど、徐々に野生に戻っているようで、これは本当はとっても喜ぶべきことなんですよね~
ヒナの時から考えると、元気に大きくなってくれて、本当に良かったですt00200020_0020002011561420574.gif

hiromi

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村







ヒヨドリの写真です

2012.10.22
こんにちは

今日も本当にいい天気です。

ヒヨドリも毎日元気に餌をもらいにやって来ています!
ヒヨドリのうんちを見ると、柿や木の実などいろいろなものを食べているようです。

自分で餌も見つけるようになって本当に良かったです!
一安心・・・・

今日はヒヨドリの写真をお見せしますね~

この写真はもう、1か月前ぐらいの写真ですが・・・・

ヒヨドリ1

今は、頭の毛が生え変わって、「ツンツン」になっています。
胸の毛も「ふわふわ」になってきて、もうすぐ冬になる準備をしているのかな~って思っています。

hiromi

ヒヨドリの巣立ち2

2012.10.18
その後の、ヒヨドリはというと・・・

やっぱり外に出たいようで、
家の中をあちこち飛び回っていました。
飛ぶ距離も長くなってきたのですが、やっぱり餌は口に持っていかないと食べません。

でも、自然にできるだけ早く戻さないと・・・とあせってくるばかり。

もう一度、外に出してみようと決めました。

今度は、裏の山の大きな木まであっという間に飛んでいきました。

今度は、餌も自分で見つけるんだよ~

・・・・・

やっぱり心配になって家の裏へ行くと・・・

どこかで、ピーピー声がする・・・でも姿は見えないし、しょうがないな~っとあきらめていたら、
なんと、大きな木からヒヨドリが飛んできました。

すごく、嬉しかったです。ちゃんとわかってるんだ~って

そして、餌をあげたら、また大きな木へ飛んでいく・・・
こんな毎日が始まりました。

これって、自然に返したってことになるのかな~?

hiromi

ヒヨドリの巣立ち その1

2012.10.16
この前の、つづきです。

ヒヨドリは、どうなったかというと、4,5日も経つとしっかり餌も食べるようになり、お腹がすくと「ピーピー」ないて、餌を欲しがるようになりました。餌をあげていると、家の中を飛び回るようにもなりました。

もうすぐ、外の世界に出さなければならなくなってきました。

子供たちは、ヒヨドリがだんだんかわいくなって、このまま家で飼いたいと思うようになりましたが・・・。
ヒヨドリをずっと家の中で飼うのはやっぱり可哀そう・・・・外で仲間と一緒に広い空を飛べる方がいいよねって話をしました。
子供たちのいる土曜日に放すことにしました。
気がかりなのは、餌を自分で見つけて食べれるかが一番心配でした。

でも、良かったことに、家の裏は山で近くに田んぼや畑があり、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キジも飛んでくる自然が豊かなところだったので、何とかここで餌を見つけてほしいと思って、家の裏に放すことになりました。

餌をたくさんあげて、外に出しました。

すぐには、飛んでいかなかったけれど、少しすると裏山の大きい木へ飛んでいきました。
もう、会えないだろうと思いました。

でも、2・3時間が経った頃、裏山の方から、聞きなれた鳴き声が聞こえてきました。
「ピーピー」という鳴き声でした。
やっぱり、餌を見つけられなかったんだと思って、探しに行きました。

すると、木にとまっているヒヨドリを見つけました。
こっちを見ても「ピーピー」鳴いているだけでしたが、「こっちへおいで」「こっちへおいで」と呼んでいると、
飛んできました。家へ連れて帰り餌をあげました。

自然に帰すことが事がやっぱり大変で、できるか、とても心配でした。

hiromi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。